CiNii ArticlesとWebcat Plusの使い方

  のアイコンがあるものは、CiNiiのページ等で本文を閲覧できるか、論文が掲載されている雑誌がある大学図書館を確認することが出来ます。

◆ネット上で論文等を閲覧できる場合
例えば、 次のアイコンをクリックするとCiNiiのページにアクセスします。
渡部竜也「法原理批判学習――法を基盤とした社会科の改革」『社会科研究』第56号、2002年。

「CINII論文PDF オープンアクセス」をクリックすれば論文を閲覧することが出来ます。
※「オープンアクセス」ではなく「外部サイト」「機関リポジトリ」となっている場合でも、そのページにアクセスすれば、論文を閲覧することができます。

◆ネット上で論文等が閲覧できない場合
「オープンアクセス」といったボタンがページ上にないか、有料となっている場合は閲覧することができません。その学会誌等が置いている大学図書館を探す必要があります。その場合はCiNiiのアイコンをクリックすると以下のようなページにアクセスします。


このページを下に進むと、学会誌等がある大学図書館が表示されています。近隣の大学図書館をお探しの上、ご覧になってください。






 のアイコンがあるものは、Webcat Plusのページにアクセスし、書籍が貸出できる近隣の図書館を検索できます。また、購入することができる書店(オンラインを含む)を検索することが出来ます。

◆書籍を借りて読みたい場合
Webcat Plusのページにアクセスし、右上のある「カーリル(公共図書館)」をクリックして、地域を指定すれば、近隣の図書館で読みたい本があるか確認することができます。
※読みたい本が近隣の図書館にない場合もあります。


◆書籍を買って読みたい場合
Webcat Plusのページにアクセスし、右上のある「e読書.jp(ネット書店、電子書籍)」「日本の古本屋(全国古書検索)」をクリックすれば、読みたい書籍が置いてある書店(オンラインを含む)にいくことができます。
※読みたい本がない場合もあります。その時は出版社のHPにアクセスしてください。


                                                       ページトップへ
inserted by FC2 system